多言語話者の海外移住日記

変化を好み移住をくりかえす5か国語話者です。母国日本も大好き。現在は台湾。

多言語のYoutubeチャンネルを始めました!

題名のとおりYoutubeを始めました・・・

Nanaマルチリンガル - YouTube

んですが最初は流行りのバラエティーではなく、まずは日本の中級レベルのドイツ語ニュースの解説という、それなりにドイツ語の学習経験がある人たちに向けた範囲の狭ーい言語学習チャンネルです><

私はドイツ語の中級あたりで一度、痛い脱落を経験していてとっても苦しかったので、そのへんでもがいている過去の私のようなドイツ語学習者たちを救う目的で作っています。

内容は非常にシンプルで淡々とニュース内容の読解を解説しています。

今まであげたドイツ語ニュース動画

戦争への懸念 “Angst vor Krieg“

ヨーロッパのマフィア“Mafia in Europa”

イスラエルで抗議”Proteste in Israel“

ホッケーの勝利”Erfolge im Hockey“中

ストラスブールでテロ”Anschlag in Straßburg“

放送受信料は合法”Rundfunk-Beitrag ist rechtens“

:電車ストライキ”Bahn-Streik“

 本当は中国語や多言語も混ぜていきたいのですが、今はまだ始めたばかりな上に、話すにもすぐ止まってしまうし、編集に慣れずにかなり時間がかかっていてドイツ語ニュースを撮ることだけでいっぱいいっぱいな状態です。

トークは下手だし・・。日本語も日常生活では全く使わないのでなんかぎこちない感じです。テンポが悪くて聞きにくいかもしれません。申し訳ありません。徐々に慣れて改善していきたいと思います。

しかし、Youtubeでやりたいことがたくさんあります。

たとえばドイツ語を初めて学ぶ人たちへの1からのドイツ語文法解説。

また、中国語の学習チャンネルも作っていきたいし、

今やっているドイツ語ニュースは日本語でしか解説していませんが、ドイツ語を学習している中国語母語者むけに、中国語での解説もしていきたいし

多言語のバラエティー的な感覚で早口言葉などもやりたいし

台湾の紹介動画もやりたいし

中国語やドイツ語で弾き語りで歌ったりもしたい。

私が言語を習得した方法なども解説したい。

・・・といくらでもやりたいことがあります。

でも時間は限られている。

生活費を稼がなきゃならんので、仕事がやめれない。。。。

でも、少しずつでも色んな動画を撮っていきたいと思っていますので、

多言語学習系の新米ユーチューバーを、良ければ応援してくださるととっても嬉しいです!

そして気づいたことやフィードバックなど、気軽に教えていただけるともっと嬉しいです!

 Youtubeチャンネルはこちらです:

www.youtube.com

 

言語に特化したブログも作りました!言語学習を中心とした学習ブログです。
www.gengo-kotatsu.com

言語系をつぶやくツイッターはこちらです:ナナ@マルチリンガル (@nanamari0705) | Twitter

こちらのブログは引き続き、プライベートの日記を中心に書いていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m