多言語話者の海外移住日記

変化を好み移住をくりかえす5か国語話者です。母国日本も大好き。現在は台湾。

台湾人と行く台中日帰り旅行:メニューのないレストラン

后里で食べておいしかったレストランを紹介しておきます。

后里の花博から車で5分ぐらいった場所に后里の中心街的な感じのところにある「阿富美食馆」というところ。芸能人の写真が大量に入口の壁に貼ってある。
しかもこのレストランの特徴はなんと「無菜單料理」なんとメニューがない!のだ。

提供されるのはハッカー(客家)系の郷土料理。普通は予約が必要だそう。でも私たちが行ったときはちょうど誰もいなかったので入ることができました。

私はまだ本場のハッカー料理を食べたことがなく興味も深々。レストランの中は広く、高級な感じはしないけど、大きな丸いテーブルがいくつもありました。各テーブルの上にはもう一つ回せる小さなテーブル。ここに料理をのせてみんなでシェアして食べるためです。中華式の食べ方です。

さて。メニューがないのにどうやってオーダーすればいいのか。

お店の人が、チャーハン+スープ+3つの料理がランダムで出てきて3人で1000元でどうかと言う。料理の種類は選べないそうです。

私は肉を食べないので、交渉ですべて海鮮の料理に切り替えてもらいました。ちなみにベジタリアン料理はできないそうです。そしてチャーハンだけは海鮮にできないので、焼きそばに変えるということでした。色々こだわりがあるようなのに、臨機応変に対応してくれて感謝です。

そして最初に出てきたのは・・

やきそば!大きいよ!3人前だよこれ!f:id:nanapupst:20181121185942j:plain

そして大量のスープ。3リットルは間違いなくある。f:id:nanapupst:20181121185648j:plain

あと3品。もうすでに3人で食べきれないこと確定。

この貝料理がね~!めちゃくちゃおいしかった。f:id:nanapupst:20181121190050j:plain貝が閉じた状態で出てきて、テーブルの上でグツグツ似ると全部開きました。これはとってもおいしかった。

次はこれ。ああー台湾料理って感じだ。味は濃く、辛い。パクチーもたっぷり。f:id:nanapupst:20181121190218j:plain個人的には大好き。私は辛いのも好き。だけどほとんどの日本人には受けない味だと思う。

次に出てきたのは謎の料理。コレ何?f:id:nanapupst:20181121190350j:plain

と思ったら味はたこ焼きにそっくり!タコ入ってるし。たこ焼き、というか明石焼きに近いでしょうか。しかしおいしかった。日本に行ったシェフが明石焼きの真似して作ったんだろうか?

しかし他の料理とは全く違う味でとても新鮮でした。

これで一応終わり・・・しかし量が多すぎて全部は食べれないのは確定・・と思いながらもぐもぐ食べていたら

なんとまだ出てきた!お豆腐の料理!f:id:nanapupst:20181121190611j:plain

さらに・・・・
いためた野菜!!f:id:nanapupst:20181121190638j:plain

しかもこのソース、明らかに焼き肉のたれの味がしたよ。シェフはきっと、日本の味をうまく取り入れてる!

しかしだれや3品言うたの?結果、5品も出てきた!

しかしどれもめっちゃおいしい~!郷土料理って感じ!友だちがいうにはハッカー料理には肉が外せないので、ハッカー料理もどきになるらしいのだけど、十分雰囲気はわかったよ~!大満足。来てよかった。

とにかく中華料理は油とにんにくをたっぷり使うのだけれど、ここでも例外なくそうだったんだけど、ここのお店の料理はとても味が多彩。そしてあまりしつこくない。

日本風な味も混ぜつつアレンジして毎日、お客さんに出しているお店なんだなぁと思いました。素晴らしいと思います。
2品も多く出てきたにも関わらずお会計は、私たちが選んだこの烏龍茶を入れて1080元でした。f:id:nanapupst:20181121192017j:plain

九份で見つけて飲んだ時から凍頂烏龍茶が大好き!おいしい。

すべてに大満足でした。また台中后里に来たらぜひ寄りたいと思います。次回はまた全く違う料理が出てくるんだろうなと思うと楽しみですよね!好き嫌いの少ない人にはもってこいだと思います。

こんなユニークなレストランが家の近くにあったらいいなと思う。飽きないよね。

少し行きづらいかもしれないけど、その価値はあります!場所はここだよ。

そして食べきれなかったスープはおいしくて捨てるのもったいなかったので持って帰らせてもらいました。こんなふうに・・・。f:id:nanapupst:20181121191553j:plainあはは、ナイロン袋に入れられてる。台湾っぽいですね!まぁどっちみち味は一緒やから何でもええです。一日たってもおいしくいただきました。幸せ!また機会があったら来たいです!

そして、やっぱり地元の友だちと一緒に遊びに行くと、観光客としてはとても来にくい場所や、穴場のレストランなどいろんな発見がありとっても楽しいです。連れて行ってくれた友達に感謝。

なぜか高速道路を使うのを嫌がり、さらにグーグルマップを使っているのに道に迷いまくり、帰りは倍以上の時間がかかりましたが・・・。私なら・・いや、まぁそれも国が違えば文化も違う、ということで合わせることも大事です!楽しい一日をありがとう。

很好吃!谢谢!