NANAKOの海外移住日記

変化を好み、移住をくりかえすマルチリンガルです。母国日本も大好き。現在は台湾。

中国旅行2018 ~華中・華南地区~

中国の南東地方へ、約2週間の個人旅行真っ最中です!

 

f:id:nanapupst:20180712164742p:plain

 

 

1日目  張家界

2日目  張家界

3日目  張家界:天門山

4日目  鳳凰:貧困問題 鳳凰の日常風景 美しい鳳凰の一日

5日目  吉首:お勧めの半日観光

6日目  桂林:

7日目  桂林:ヤオ族との交流

8日目  桂林:ビーガンレポート”能仁禪素食舘”

9日目  広州 

10日目 広州 

11日目 広州

12日目 深圳

13日目 深圳

14日目 深圳

 

九塞溝と黄龍で中国人ツアーに参加して全く向いていないことを知ってから現地ツアーも含め、全ての行程においてグループ行動を避けて旅行しています。

今回は初めて行く街ばかりを鉄道とバスでつなぎ、ルートは有名な観光地があるところをピックアップしました。中国のマイナーな場所へ行くような旅は今の(旅大好き!ではない)私にはちょっときつい気がしたので。しかし失敗もしていますがさすが中国。人の多さも観光地の規模もなにかと別格!

住んでいた上海の規模も相当なものでしたが、上海の外に出てもそれはそれはおっかないです。勢いに飲み込まれそうです。時には攻撃的な中国人たちに負けじと喧嘩もしながら、上海ではほぼ得られなかった地元の人の親切さにも触れ、良い経験を積んでいます。

準備はそれなりにしましたが出発してから感じた軽い後悔は、気候をもう少し意識すべきだったかなと。日本でも数千人が熱中症で運ばれ、40度越えの猛暑が続くかと騒いでいる今の時期、当然中国でも恐ろしい猛暑が続いており、そんな時期にぐんぐん南に降下する旅。体調管理が非常に難しいです。

ただでさえ観光地によっては一日中太陽の下にいることもあるのに。

計画をするときに北か南かがまず先に選択としてあり、南に行きたい観光地が多かったことから今回の旅程にしましたが、暑さを考慮すれば北のほうが身体には楽な旅になったかもと思います。気候の配慮を全くしなかったなと反省しています。

しかし身体は徐々に慣れてくれるので、今回はこれでよかった!とも思います。今度いつ来れるか分からないしね。行きたいときに行きたい場所に。

 

f:id:nanapupst:20180719121327j:plain

初めて乗った春秋航空だよ~。座席などの造りはピーチとそっくりでした。上海から張家界まで2時間の旅だったよ。この旅行では最初と最後に飛行機を使います。

 

下次見!