NANAKOの海外移住日記

変化を好み移住をくりかえす5か国語話者です。母国日本も大好き。現在は台湾。

ドイツのローカル新聞にのりました!

ブログが日付に追い付いておらず、ちょっと前の話ですが。私事ですがアルバートシュヴァイツァートーナメント2018の世界男子バスケットボール大会を取材していたら、逆取材していただきドイツのローカル新聞にのりました。写真とともに!ひえー!

内容は決して私の(あるのかないのか分からない)業績などのおかげではなく、ドイツの大学を出た日本人のバスケファンが試合を観戦!という、ちょっとばかしバスケットボールに関係していれば誰でもいい感じでした。たまたま私はバスケットボール専攻で体育科の高校を出ているのでそれならば記事にという運びになりました。

が、この見慣れた新聞紙に自分がいるって初めての体験なので恐縮な気持ちと嬉しい気持ちが半分半分です。そして人脈って大事ですね!決して偶然などではなく、カメラマンとライターさんが知り合いだったおかげでインタビューされました。プロフィールもひととおり紹介されており、とても光栄です。

ローカル新聞のアルバートシュヴァイツァートーナメント2018に関する記事↓ 

f:id:nanapupst:20180409080908j:plain

右側の欄で取り上げてもらえたよ!ほんとに新聞だぁ。上2つの大きな写真はこのブログにのっているバスケットボール大会2018関連の写真をとったカメラマンと同一です。

 

 ちょっと大きめにしてみよう。

f:id:nanapupst:20180409081741j:plain

内容は大きく2つに分かれていて、上半分が私のプロフィール、下半分はその日見た試合の感想などです。最後には、日本とドイツが戦ったらどっちを応援するか?という質問に”日本”と答えたことが書かれています。はい、そう答えました。翌日日本はドイツにボロ負けしたけどね。日本応援してましたよ。

ドイツ語が読める方もいらっしゃると思うので、ちょっとばかり訂正しておきます。私の大学の専攻はPhysikwissenschaftenではなくMusikwissenschaft(音楽学)です。てか”Physikwissenschaft”っていうドイツ語ないからね!物理ならPhysikだけだから!

カメラマンが言っていたけど、新聞記事って色々と間違いだらけらしい。だから全体のニュースの内容は正しいかもしれないけど、数字とかあまり細かい部分は読んでも間に受けないほうがいいんだよ、と言われました。確かにそうですよね、昨日のニュースを朝日が昇る前に刷り終えるんだもん。スピード勝負ですよね。

この新聞が出た次の日には、となりの市のローカル新聞にも同じのがのったらしいです。使いまわしもしているんですね。

自分の中ではちょっとビッグニュースでした。

 

晚安!