多言語話者の海外移住日記

変化を好み移住をくりかえす5か国語話者です。母国日本も大好き。現在は台湾。

旅行時の荷物を最小限にする方法

3泊4日出かけてきます。用事でハンガリーのあと、観光でザルツブルクに寄ってきます。列車で約10時間の旅。
私が泊まる場所はだいたいタオル類とか安いシャンプー類はついてて、ねまきはついてないレベルのところ。庶民的です。
旅行時は超絶ミニマリストに豹変するななこの持ち物を紹介してみます。↓

 

f:id:nanapupst:20180311024509j:plain

 

けっこう少ないんじゃないかな?私は移動時に荷物が重くならないことを最優先していて、そのためなら少々不便でもかまわないという考えです。一週間ほど出かけるときは、これより大きいリュックを背負うのは嫌なので小さいスーツケースを使うようにしています。

今回は3泊4日なのでこのリュックで問題ありませんでした。ちなみにミッキーリュックには服や生活用品、小さい手提げのほうには水(時々食べ物)です。

 

では何をどれだけ持って行くのか、中身も公開してみましょう。

f:id:nanapupst:20180311025353j:plain

 右奥の2つの1,5ℓと250mlの水ペットボトルが手提げの中へ。
3日分の服、約1000kcal分の食料、傘、ごしごしタオル、2冊の手帳、必要な書類を入れたファイル。ポーチの中身はあとで公開します。普段はドライヤーも持って行きますが、今回は泊まる場所全てにあるので必要なし。水と食料は本来は途中で買うのですが今回は出発がA.M2時で、どこも開いていないため仕方なく。

ウォークマンも持って行こうか考え中。持って行けばこうなる↓

f:id:nanapupst:20180311025123j:plain

ちょっとデカいよなぁ・・迷うなぁ・・。必需品でもないけどあると便利。これ一番迷う。


荷物を減らすのに一番効果的なのは、服を少なくすることです。特に冬はホントにかさばるので。とはいえそれぞれ好みのスタイルがあるし、写真に写るのが好きな人は荷物が増えようが服にはこだわると思うので、一参考程度に。

私が今回準備したのは上下の下着、ストッキング、インナーヒートテックをそれぞれ3日分。そしてシンプルなワンピース2枚。
このシンプルなワンピース2枚+当日着ていく1枚=3枚のワンピースをうまく活用することで服を減らします。ワンピースは長めでゆったりで着ていてそれなりに温かくて楽なもの。寝る時にも着るためです。ねまきを持って行く手間が省けるのは大きいからです。
しかし、ワンピースも毎日変えようと思えば1枚少ないですよね。どうしているか。1日目と最終日に同じワンピースを着るのです。1日目は移動だけなので観光で歩き回る日に比べ、汗をかきません。それにインナーとストッキングを下に着て、ワンピースが直接肌に触れないようすることで、汗をかいてもワンピースまで影響しにくくなります。たくさん歩くであろう中2日は普通に毎日変えます。心おきなく動き回れるように。
寝る前にお風呂に入ったあとは、次の日のためのワンピース1枚で寝ます。そして次の日になればインナーヒートテックを下に着てワンピースを上に着て外に出る。
これを全部やればめっちゃ持って行く服を減らせます。その上私は、穴が開いたストッキングがあったり、古くなったインナーがあれば持って行って、着たあとに捨てて帰るとかもします。足りなかったなと思ったら現地にあるものをてきとーに買えばいい。雨降ったときとかね。ストッキングや靴下は買うこともあります。

とにかく冬は、かさばる服を減らすのだ!
しかし風邪対策は重さ対策より当然大事です。私は気温に合わせてマフラーやコートを工夫しています。

 

 ポーチの中身です。あ、歯ブラシも入っちゃってる。

f:id:nanapupst:20180311025117j:plain

 左から顔の保湿クリーム、リップクリーム、ボディソープ、クリップ、歯磨き粉、シャンプー、リンス、糸ようじ、櫛。
シャンプー、リンス、ボディソープ、歯磨き粉は今日買ってきたやつ。合計2ユーロ。旅行時、化粧はしません。日焼け止めも今の季節はいらないかな。
クリップは食べかけの袋を閉じるのに超便利。必需品だよ。

その他、リュックの前ポケットには充電器とかビニール袋、ティッシュなどを入れています。PCは今回必要ありません。財布と携帯は小さなポシェットに入れて終わりです。

 

持ち物ってどこに泊まるかでも大きく変わってきますよね。高級なホテルだと手ぶらでもいけちゃうし、逆にバスタオルとかまで持参しなきゃいけないところもある。シャンプーなどがいらないところも多いでしょう。私はそんなにいいホテルには泊まらないので、一式用意していってます。しかしバスタオルがないところには泊まらない!かさばりすぎる!

 

余談ですが持ち物をみるとわたし、かなり日本人的でしょう。ディズニーとか、可愛い系のものは全部日本からです。リボン付きのポーチとかドイツじゃまず売ってないし!私はものをかなり長期間使うので、5年~10年たってるものが多いですが、リュックも傘もポーチも全部日本の友だちからもらったものです。誕生日とかに。壊れない限りはずっと使っています。いつも実用的なものをプレゼントしてくれる友達には感謝してます。

そうだ、ひとつ、小説も持って行こうかな。空き時間に読むために。何持って行こうかな~。それでは行って来ます!

 

bis Mittwoch!