多言語話者の海外移住日記

変化を好み移住をくりかえす5か国語話者です。母国日本も大好き。現在は台湾。

生活保護への疑問:ドイツ

先日、中学生の担任教師をしているドイツ人女性がこぼしていた愚痴に考えさせられました。

ある共働きの両親をもつ生徒が、金銭的な理由で修学旅行に行くことができなかった。両親は日雇いの仕事をしているも決して給料は多くなく、子供の修学旅行費を捻出できなかった。しかし生活保護(Hartz IV)を受給している両親の子供は修学旅行に行くことができた。生活保護受給者の子供は教育費は無償だからだ。

 うん。担任としての彼女の気持ちとてもわかります。

 

―――――――――――――――――

 

ドイツは福祉の充実度が高く、「ドイツ国内で誰一人経済的な理由で死なせたくない」というモットーが強いとされています。そのため資産を全く持っていないと証明できる人には割かし簡単に生活保護がおりるそうです。

 

下記は2010年から2018年にドイツで生活保護を受給した人数です。

f:id:nanapupst:20180220000621p:plain

毎年400万人以上の人々が生活保護を受けています。日本の約2倍。人口を考慮すると日本では約60人に一人、しかしドイツではなんと20人に一人!

 

さらにこの統計はドイツ国籍を持つ人だけのようです。このほかにEUの外国人や元難民のシリア人など約200万人が生活保護を受け取っているというデータがあります。なんとドイツに住むEU国籍の人々は4人に3人が仕事につけていないという。これはすごい数だな

いくら消費税が高くとも、どうやって捻出できているんでしょう。非常に高い負担率ですよね。

生活保護受給者は、住居と医療と教育費を無償で受けることができます。その他生活費に規定により月々1人当たり300~400ユーロ(約5~6万円)が支給されます。

 

――――――――――――――――――――

 

問題は、ドイツの居住者が「何らかの理由で、やむをえず仕事ができない状況の人」だけでなく「働けるのに働きたくない人」も生活保護を受給できることだと思います。贅沢をしなければ仕事をせずとも、十分快適に暮らしていけると考える人たちです。そしてさらなる問題は、一部の働いている人のほうが生活保護受給者より貧しいということ。

生活保護の受給者は2,3人で暮らしている人も多いといいます。すると毎月自由に使えるお金は3人で1000ユーロ以上。数か月間少しずつ貯めれば旅行にさえ行けちゃいそう。

 

そんな状況で、不理屈な思いをする子供や生徒たちが出てくるようです。上記のように修学旅行に行けなかった子供は、働く自分の親より働かない友だちの親のほうが快適に暮らしている。働く親を持つ自分が修学旅行に行けないのに、働かない親をもつ子供は修学旅行に行ける。どう考えるでしょう?自分も大人になったら、仕事をせずに生活保護を受けるほう得なのではないか、と思うのではないでしょうか。社会に出る前に意欲をなくす子供がいるなんて教育の失敗ともいえることです。実際、修学旅行に行けなかった子は職業訓練をする意欲がなくなっていると先生が言っていました。福祉の厚さが引き起こしている負の連鎖だと感じます。

 

なら一体どうするべきなのか?もちろん、上記に書いたような負の連鎖はこんなに単純ではないです。騙されたり誰かの借金を負って必死に働いて返してるのかもしれないし、介護などやむを得ない理由があるのかもしれません。生活保護を受けている親も、怠慢ではなくやむを得ない事情がある可能性もあります。

 

しかし、理由はどうであれ子供が親の事情に対する不公平さを背負わなければならないのは不幸です。世界中のどこでも、信じられないような親は一定数存在します。そうすると子供に今回のようなことが起こらないようにするためには、やっぱり教育費は全て国が負担する以外難しいです。

しかし今以上の実現が可能なのかは全くわかりません。ドイツはすでに小学校から大学までの授業料無料コースを選ぶことが広く可能です。職業訓練にもお金はかかりません。これだけでも日本に比べ、はるかにましです。それに加え、修学旅行などの実費も、となれば”ここまでやって何でまだ必要!?”となりそうです。

国に甘えすぎている気はどうしてもしますよね。とくに生活保護者専用のアパートでは犬を暇そうに散歩させている人がいたり、どー見ても健康でバリバリ働けそうな成人親子などを見かけることもあります。仕事を探している状態なのかもしれませんが。

 

せめて、働けるのに働かない人にお金がいくよりも、少しでも教育のほうに投資できるようになるのが改善の糸口なのかなと思います。難しい問題ではありますが。

 

tschau!

 

1.Große Staatenübersicht: Wie viele Ausländer Hartz IV beziehen - und wo sie herkommen - Video - FOCUS Online